長泉わくわく祭りは「昼の部」と「夜の部」の2部構成になっています。

「昼の部」では主に、ステージや路上でのイベントの開催に加え、飲食の出店が立ち並びます。詳細については、7月中旬に広報紙に折り込んで配布するプログラムをご覧ください(公共施設でも配布予定。本ホームページでもPDFデータでご覧いただくことができます)。

祭りのメーンは「夜の部」の“踊りパレード”です。およそ2,000人の参加者が各々好きな衣装を身にまとい、大人も子供も関係なく会場内を踊りながら練り歩きます。参加者は各連(チーム)に分かれてパレードに参加しますが、来場者も一緒に踊りたくなれば、連に飛び入り参加して踊ることも可能です。パレードと同時に踊りコンテストも行っており、各連大賞を目指して、祭り直前は日々練習に取り組んでいます。その他にも各連の趣向をこらした手作りの台車にも注目です。

また、踊りパレードの前に、幼稚園・保育園児を対象にした“キッズ踊りパレード”も行っています。一生懸命踊る子供たちが、大きくなったときに夜の踊りパレードに参加し、わくわく祭りに帰ってきてもらうことを願って始まったものです。

夏の暑い日だからこそ、みんなで一緒に熱く盛り上がってみませんか?皆様のご来場を、心よりお待ちしております!!