「とく☆さんぽ♪だっ手羽」です。

一昨年、オンラインフェス参加のため作成した動画
「トクサン鼓笛隊♪」

その時の小道具たちと、2年ぶりの再会!
1回目の作戦会議。

30秒の室内動画に耐えられれば良かったので、
ダンボールにガブテープで切り貼りした程度の簡単なもの。

せっかく作った小道具を生かそう!と決めたものの・・・
野外、2時間の踊りパレードに使うには、
耐久性アップの工夫が不可欠。

さらに、連メンバーの小道具も追加製作も必要。

何を、どのくらい、どうやって作る??

 

方向性を決め、材料を調達し、
小道具作りが始まりました。

暑くてダルダルな脳みそを奮い立たせ!?
えっちらおっちらと、作業を進めます。

 
 
どうせなら、長泉町の特産品をもっと使おうよ!

クレマチスはどうだろう?

三島市の呉服店おかみ ともさん
「折り紙でクレマチス作れるよ」と、用意してくれました。

これはカラフルで華やかで素敵!!

採用決定!

 
 
そしてこの日の作業は終了。
各々、内職仕事も持ち帰ります。

ねぎの緑色が薄いと、
「日が経ったねぎだ」「薬味には使えないからチャーハンに使うやつ」

肉の発色がイマイチだと、
「これ、半額シール貼ってある」「おつとめ品だ」

主婦のやりくり目線の発言に、共感と爆笑の制作でした。

 

次は、分身人形の補修、補強するからね!
もちろん小物製作も進めます!

追い上げ準備、頑張るってば〜!